2023/11/11

ミニマリストの鞄の中身


最近、ボロボロになっていたポーチを買い換えました。

ずっと使っていたので、そろそろ良いポーチと出会えたら変えようと思っていたところに、ちょうど良い大きさでかわいいのを見つけたので即購入!
私は欲しいものは頭の中に入れておいて、見つけたらすぐに買う主義です。迷うくらいだったら買わない。
ポーチを新しいものに交換したついでに、中身も整理しました。

ミニマリストのみなさんは鞄の中の荷物も少ないですよね。

私は普段3つの鞄を使い分けています。

・仕事用兼お出かけ用のリュック

・お出かけ用ボディバッグ(カジュアル)

・お出かけ用小さめトート(きれいめ)

ボディバッグと小さめトートはどちらかひとつでも良いと思うのですが、まだ使えるので両方残してあります。どちらかダメになっても買い足すことはないかな。

鞄の紹介はまた別の機会にお話ししますね。


近所で買い物の場合、ボディバッグに

・スマホ(iPhone13mini)

・タオルハンカチ

・ティッシュ

・エコバッグ

を入れています。


次は、友人と会う時などお出かけの時。上記のものプラス

財布

雨天兼用の折り畳み傘

・ポーチ



仕事の時の鞄の中身は上記のものプラス

お弁当

・水筒

・ハンドタオル

・職員IDカードケース



ポーチの中身は

・手鏡

・薬類(痛み止め、ステロイド点眼などその時必要な薬)

・絆創膏

・リップクリーム

・眼鏡拭き

・爪切り

昔は今のポーチの倍以上の大きさでした😅


☆荷物を減らして良かったこと☆

疲れない

準備に時間がかからない

忘れ物をしなくなった


余計なものや必要ないものも多くて、いつも荷物がいっぱいで重くて疲れていた気がします。

普段の持ち物を少なく軽くすれば、体力も長持ちします。

疲れてカフェに入ったり、夕飯作るの面倒になって外食したりテイクアウトしたり。歩くの嫌になってタクシーを使ってしまったり。

そういうことが減りました。

大げさじゃなくて、以前よりお金も時間も節約できました。


持ち物を決めておけば、お出かけの時に準備に時間がかかりません。

いつも必要最低限のものを入れる習慣がつけば、あれこれ悩む時間もなくなります。


忘れ物に関しては、持ち物が少ないとパッと見ただけで何があるかわかるので、すぐにないものがわかります。鞄を固定したのも忘れ物対策には良いですね。

忘れて出先で購入することもなくなります。

昔から、忘れ物が多くて困っていましたが、今はそういうストレスがなくなりました。

昔はよくコンビニでハンドタオルやビニール傘を購入していたなあ…。


持ち物を必要最小限にして、身軽にお出かけしましょう😊


にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿