2023/11/13

やめられない保険の話

 


私は生命保険と医療保険に入っています。

でも。

本当はやめたくてやめたくて仕方がないんです!

いろんなことミニマムにしたいのに、終活のために契約を最小限にしたいのに。


そもそも、この保険を選んだのは私の母。

ちょこちょこ出てくるこの母は本当に困った人です。

何の相談もなく勝手に私の保険を契約して、契約してあげたから保険料は自分で支払いなさいという意味のわからんことをしてきました。

しかも、母の保険の担当をしているセールスマンの言いなりに契約したので、全然魅力のないものです。


まず、生命保険は貯蓄型を2つ(なぜ2つ??)

・年払いで39,054円。

払い込み期間55歳まで、保険期間は終身、死亡時に300万円。

・年払いで26,036円。

払い込み期間55歳まで、保険期間は終身、死亡時に200万円。


そして、医療保険。

・年払いで47,135円。

払い込み期間は60歳まで、保険期間は終身、入院1日目から5,000円給付。


実はこれに要らない特約がたくさん付いていたので、特約をすべて外しました。

保険料を支払うのは私だし、本体を解約したわけではないので、母に相談せずに外したのですが。

なぜかそのセールスマンが、私が特約を解約したことを母に告げ口し、それを聞いた母がものすごい剣幕で激怒してくるという…。

いやいや、そもそも私が支払うんだから、私の自由にしてもええやん。

しかも、本体はちゃんと残ってるやん。


必要ない特約をやめただけだと何度やさしく説明しても、怒りおさまらずに怒鳴り散らす。発狂に近い。

ほとほと疲れ果てました。


昔から自分が一番正しいと思っている人なので、何をどう説明しても無駄。

なのにセールスマンの話はうのみにしてすべて契約してしまうという人。


というわけで、かれこれ20年くらい

年112,225円を支払い続けております(特約を解約する前はもっと払ってた)。

保険なんて、掛け捨ての死亡保障だけでいいのに😭

低収入、難病持ちシングルマザーなのに😭


私みたいに、何かのしがらみで保険に入った人ってたくさんいらっしゃると思います。

やめたいのにやめられない悲しさ。

わかります、共にがんばりましょう😭


にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿