2023/11/07

ワクチンを接種しない選択

インフルエンザが流行していますね。

職場では無料でインフルエンザワクチンを受けられますが、私は希望しませんでした。

新型コロナも、一度もワクチン接種をしていません。


理由はいろいろあります。

私の息子は小さい頃からインフルエンザにかかりやすい。

かかってしまうととても重症化してしまって必ず「せん妄」の症状が出ます。わけのわからないことを話し出したり、歩き回ったりします。後からその時のことは覚えていません。

異常行動がおさまらず、救急車を呼んだこともありました。

せん妄がひどく出た時は、脳の障害が怖かったので一通り検査も受けました。

毎年必ず予防接種していても、毎年かかるのです。そして毎回症状もひどい。

もう予防接種するのをやめようかと言うと、息子もそうしたいと言ったのでそれから受けていません。

そして、それから私も息子もインフルエンザに罹患しなくなりました。


そして新型コロナ。

息子は絶対に受けたくないと言うのでそれを尊重しました。

私は、実はコロナが騒がれ始める直前に、かなりひどいインフルエンザのような症状が3週間くらい続いたことがありました。検査をしてもインフルエンザは陰性。

当時梅田のアウトドア用品店で働いていたこともあり、外国人観光客がたくさんいる環境でした。

職場で同じような症状で休む人が続出し、後からあれはコロナだったに違いないとみんな感じていました。


騒がれだした当初、私は肺サルコイドーシスで呼吸器に問題があるので、コロナに罹患すればどうなるかわからなくて不安でした。

それと同時に、ワクチンを接種したらどんな反応を起こすかわからないという不安もありました。まだよくわかっていないものを体に入れるという不安ですね。

自己免疫疾患の方は、免疫の異常な暴走なども考えられるので、ワクチン接種には慎重になったと思います。

ワクチン接種で何かあるか、接種せずに罹患して何かあるか。

納得できるのは後者だと思いました。



ここでの私の意見は「ワクチンは受けない方が良い」というものではなく、

「自分で考える」ということです。

ひとそれぞれ、考えは違うし身体も違う。


ワクチンを受けないことで、両親から何度もかなり強く接種を勧められましたが、それは違うと思いました。

受けないなんて非常識だとか(当時はそういう人も多かった)、なんで受けないの?と不思議がられたり。

自分は自分、他人は他人。

私はワクチン接種する人の気持ちもわかるし、それはそれで良いと思います。


人との距離感って大事。

自分がこうだから、みんなこうしてるからすべきだ、じゃなくて

自分で考えて決断したいし、考えを押し付けるのは良くないなと思うのでした。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿