2023/11/06

壁掛けカレンダーとスケジュール帳をやめる

 毎年この時期になると、来年のカレンダーやスケジュール帳が売り出されます。

昔は壁掛けカレンダーに予定を書き入れて、スケジュール帳にも予定を書き入れ、シールを貼り付けてみたり、という手間を惜しみなくかけていました。


かわいいカレンダーは欲しい、使いやすい手帳も欲しい。

でも、年末の忙しい時期にあれこれ選ぶ時間もなく

「早く買わないと!」

という焦りで頭はいっぱい。

でも、やめたら焦ることもない。選ぶ時間もなくなる。出費もなくなる。


しかも、壁に掛けてあるカレンダーは視界に入ると脳があれこれ考えて疲れるし、スケジュール帳は荷物になる。

ないほうがいいんじゃないか…?


スマホのスケジュール管理のアプリは

機能はじゅうぶん

無料

荷物も増えない

紙ごみも増えない

余計なものが目に入らない

過去のスケジュールもさかのぼって確認できる

良いことがたくさんありますね。


紙のカレンダーが必要な人もいらっしゃると思います。

例えば、家族全員の予定を書き込めるカレンダーがあれば便利だし、

手帳で細かく手書きでスケジュール管理する方が見やすくて良いとか、

文房具が好きで、毎日見るたびにうれしい気持ちになったり。


人それぞれなんですが、

もし必要だと思い込んで毎年惰性で購入しているなら、

本当に自分に必要なものか、もしかしたら邪魔になっていないか

検討してみるのもいいかもしれません😊

にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿