2023/11/04

自分に合った経済圏を選ぶ


 経済圏という言葉が浸透してきました。

買い物や携帯電話、金融機関などを同じ会社にまとめること。それによってお得なサービスを受けられたり、効率よくポイントを獲得できます。

どの経済圏を選ぶかは、人によって変わってきますので、どれが一番お得か調べて選ぶと良いですね😊

主な経済圏は

・楽天経済圏

・docomo経済圏

・PayPay経済圏

・au経済圏

・イオン経済圏


私は楽天経済圏です。

私はポイントカードはアプリ以外は持っていません。理由は、あれこれ考えるのが面倒、物理的に持ち物を減らしたい、いろんなサービスに手を出している状態が煩雑で脳が混乱する。

経済圏でまとめるとわかりやすいので、私がしている唯一のポイ活なのです。


私が利用しているものは

・楽天カード(クレジットカード)

・楽天ポイントカード

・楽天Edy

・楽天Pay

・楽天でんき

・楽天ガス

・楽天市場

・楽天ブックス

・楽天トラベル

・楽天銀行

・楽天証券

これだけ利用しているのに、改悪が続いて楽天市場のSPUが4倍しかない。

そもそもあんまりお買い物しないのと、楽天よりもアマゾンの方が安いとそちらを利用するので、このへんはあんまり気にはしていません。

このまま改悪が続けば、別の経済圏を検討しても良いのですが、楽天に代わるものが今のところありません。

特に楽天銀行と楽天証券の組み合わせがとても使いやすいので、このまま続けると思います。


そして、今検討しているのが「楽天モバイル」です。

今は私の両親からの要望でdocomoのahamoを契約しているのですが、もうそろそろ抜け出したい。(両親はdocomoの回し者ではないが、強く勧めてくる)

楽天はプラチナバンドも獲得できたことですし、提供開始されたら乗り換えようと思っています。


楽天経済圏を意識し始めてから3年くらい経ちましたが、年5~6万ポイントもらっています。

通常ポイントは、すべて楽天カード利用分のポイント払いに充てています。

期間限定ポイントは、楽天市場の買い物で100円未満の端数に使ったり、街の買い物で楽天Payの支払いに充てています。


ポイ活に時間をかけることもなくポイントが効率よく溜まるので、時短と節約になります。

家計管理もすっきりまとまって見やすい。

自分に合った経済圏をみつけて、楽にポイ活しましょう😊

にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています!


0 件のコメント:

コメントを投稿