2023/11/10

新NISAの計画


来年の1月から新NISAが始まりますね。

みなさんどんな戦略で投資を計画していますか。


1800万円の枠がありますが、

低所得、難病持ちシングルマザーにはどれだけかかっても埋めることはできません😂

なので、戦略と呼べるものはありませんが、一応こんな風にしようという計画はあります。


写真は今日の状況です。

私は楽天証券を使っていて、楽天キャッシュ決済で0.5%のポイント還元があります。

今、私が毎月積み立てているものは

・「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」

 15,000円/月

・「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」

 18,000円/月

・「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」

 333円/月

計33,333円


まあ、ど素人ですので突っ込みどころ満載ですね。

初めにSP500、次にオルカン、最後に先進国という感じで増やしていきました。

単に値動きがどうなのか見てみたかったというだけです。いや、買わなくても動きなんか確認できるやん!と思うのですが、買わなきゃ調べないですね💦


新NISAでは、オルカン1本にしようと思っています。

月10万も積み立てられないですし、クレカ決済でも楽天キャッシュ決済でもポイントは同じなので、どちらでも良いですね。シンプルにクレカにしようかな。

とにかく全部シンプルにしたいので、今持っているのも安定してきたら売って新NISAだけにしてしまいたい衝動にかられます…笑

来年からは、今より多めの毎月4~5万円積み立てられたらいいなあ。


息子の学費も支払い終わったし、特に計画的な出費はないので、私にとっては老後資金のための積み立てです。

学校は卒業したものの、未だ無職で家にいる発達障害の息子のことを考えたら頭が痛いですが…。まあ、なるようになるやろ😊


にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿