2023/11/09

石けん生活

ミニマリストになる前は、環境にやさしいエコな生活を心掛けていました。

その中でも面倒でないものや、自分が快適になれるものは、今でも取り入れています。


私の家では、石けんをいろんなところで使っています。

・食器洗い

・お風呂で体を洗う時

・お風呂掃除

・洗面所の手洗い

・洗顔

・洗濯物の下洗い

以前は髪を洗うのも石けんでしたが(リンスは手作りしていた)、頭皮には刺激が強いので今はミノンというシャンプーを使っています。


石けんは全部同じものを使っていて、香料などが無添加の石けんです。

これの何が良いかというと、環境にやさしいのはもちろん、

・肌に優しい

・いろんな洗剤を買う手間がなくなる

・詰め替えなくていい

・安いから節約になる

・いろんな洗剤をストックする場所も必要ない


食器洗い用洗剤、ボディーソープ、ハンドソープ、お風呂洗い用洗剤、洗顔料

これが石けんだけになる。

いろんな種類の洗剤を使っていると、ストックの管理に手間暇がかかります。

あれ買わなきゃ、あのストックあったっけ、などなど脳に負担もかかります。


私はアトピーで敏感肌なので、石けん生活はかなり快適です。

あと、食器洗い用の洗剤よりも、石けんで食器を洗う方が臭いが取れやすいですね。

よく聞かれるのが、石けんでちゃんと汚れが落ちるの?

落ちます。めちゃくちゃ良く落ちます。


ちなみに、ミニマリスト界隈で流行っているウタマロクリーナー。

便利そう!と思って使ってみましたが、ニオイがきつ過ぎて私には無理でした💦


石けん生活している人にはめったに出会わないです。

こんなに快適なのになあ。

意外と敷居は高くありません。

特に、肌の弱い人にはお勧めですので、ぜひぜひお試しください😊

にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿