2024/01/15

防災とアウトドア用品



元日に大きな地震がありましたね。
被災されているみなさんは寒い中、大変な生活を強いられていると思います。
また、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。


ミニマリストになってから、以前よりも防災について考えるようになりました。

私は元々アウトドアスポーツが大好きで、登山やキャンプ用品をそろえています。
それが、災害時に役に立つと思っていました。

2人が寝られるテント一つ、シュラフは4つ。

これで雨風がしのげる簡易の家になります。


ガスバーナーと鍋セット。

これでお湯を沸かしたり、簡単な調理ができます。


ランタンやヘッドランプ。

夜、停電していても照明になりますし、暗い中で両手をあけて歩けます。



これは友人が持っている焚火台です。
空気の通り道が確保されているので、効率よく木材などを燃やすことができます。


ヘルメットやハーネスなどのクライミング用品は、
避難する時に役に立つかもしれません。
 

家の要らないものを手放してからは、
空いたスペースに水のペットボトルをたくさん置くようになりました。


日用品も、以前よりもストックを置くスペースができたので多めに購入してあります。


災害時用の食料は少ししか確保していなかったので、今後増やそうと思っています。

今あるのは
・カップ麺
・リゾッタ(山用のお湯を入れるだけの食品)

普段も使えて、非常時にもすぐに食べられそうなものを考え中です。


アウトドアに興味のない方も、キャンプ用品は災害時用に持っておいても良いかな。
全部良いものをそろえると高額になりますが、
こだわらなければ低価格でそろえることも可能です。



そして、今回どこかに寄付したいけど、どこが良いかわからない人がいらっしゃいましたら、モンベルも候補に入れて下さい。


もうすでに第3陣まで被災地で活動されています。



にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿