依存シリーズ、今回は油です。
なんでもかんでもやめたら食べるものなくなる!毎日の楽しみがなくなる!
という意見はごもっともです。私もそう思います。
油は体に必要なものですし、まったく摂取しないというのも健康を害しますので、ここはゆるく断ってみようと思います。
油脂は食べるとドーパミンが分泌され、依存性があると言われています。
依存性というのは離脱症状がつきもの。次々と摂取しないとイライラしたり、元気がなくなったり、心が不安定になったり。
油脂を摂取しすぎると、生活習慣病のリスクも高まり、体調にも問題が出てきます。
私が普段、家で食べるのをやめているものは
・揚げ物
・マヨネーズ、ドレッシング
・バター、マーガリン
・脂身の多いお肉
・ドーナツ、パン
まず揚げ物ですが、昔は家でも唐揚げなんかも作っていました。
でも、息子が揚げ物全般が苦手ということもあり、しなくなりました。
揚げ物は手間もかかるし、油の保存や処理も悩ましく、しかも台所がべたべたになるのでやめてよかったです!
マヨネーズやドレッシングは、これまた息子が嫌いなので20年くらい購入していません。サラダは何もつけずに食べたり梅肉であえたり、塩ゆでの温野菜にしてそのまま食べたり。ポテトサラダも塩コショウだけとか。
和食中心だと、意外となくても大丈夫です。
バターやマーガリンは最近は買っていません。
昔、お菓子作りにバターを使ったりしていましたが、今はほぼそういうお菓子を作らなくなりました。
たまに、息子がパスタを作ってくれるのですが、その時にはバターやオリーブオイルを使っている様子。
脂身の多いお肉はそもそも買わないし、鶏肉の皮や油の部分は取り除いてから調理しています。私も息子も、お肉の脂身が嫌いなので自然とそうなりました。
パンやドーナツは大好きで、たくさん食べていましたが、小麦粉断ちを始めてから食べなくなりました。
息子は食べなくても良い、という感じですね。めっちゃ好きということはないみたいです。
私は大好きだったのですが、今ではそんなに欲しいと思わなくなりました。やっぱり依存してたのかな?
そして、サラダ油などのオメガ6系の脂肪酸はアトピーの悪化にもつながります。アトピーでない人も体には良くないので摂取を控えめにすることをお勧めします。
私のアトピーもだいぶ改善されました。
炒め物などの調理には太白胡麻油を使っています。
においがほぼなく、使いやすいです。
どれも絶対に食べない!というわけではありません。
たまにお友達と外食する時なんかは揚げ物を食べたり、ドレッシングのかかったサラダも食べます。なのでストレスなし。
普段の家での食事でまあまあ油断ちできているので、依存している状態からは抜け出しているかな、と思います😊
↑ランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿