2023/11/15

ウォーキングを習慣にする


転職してから座り仕事になり、運動不足を感じる今日このごろ。
意識して歩くようにしています。

例えば、仕事帰りに駅から自宅までを少し遠回りして2kmほど歩いたり。
時間がある時には途中下車して、5kmくらい歩きます。

もくもくと歩いていると、体もすっきりするしストレス発散にもなります。
普段通らない道を歩いたりして、いろんな発見があったり。


昔は子どもを前に乗せるタイプの自転車を使っていました。
息子も大きくなり、乗せて自転車を使うこともなくなってきたので数年前に手放しました。

息子が小さい頃は必需品で、幼稚園の送り迎えや買い出しなど、毎日乗っていました。
当時は電動自転車はあまり普及していなくて、とっても高価だったので買えませんでした。
当時住んでいたところは坂も多く、ものすごく筋肉が鍛えられました😅
あの頃は本当にお世話になりました。


住む場所によっては自転車がないと不便だったりしますが、今住んでいるのがまあまあ都会なので、自転車だと留めるところがなくて逆に不便だったりします。
交通量が多いので交通事故も心配。
自転車のメンテナンスもまめにしないといけないし、意外と手間もお金もかかります。

生活スタイルが変わったので、手放してスッキリしました!😊


最近はウォーキングが楽しくなってきたので、ストラバというアプリを使っています。
ウォーキング、ハイキング、ランニング、サイクリングなど、いろんなスポーツの記録ができます。
友人も何人かこのアプリを使っているので、タイムラインに他の人の記録が上がってくると、自分も歩きたくなってきます。
ガーミンやアップルウォッチを持っていたら連携できるので心拍などの記録も合わせてできます。私は持ってないけど!笑

他にも似たような無料のアプリがあります。
モチベーションを上げられるのでお勧めです👍


普段の通勤やお買い物、ちょっとだけ遠回りしてみる。
ぜひぜひお試しください😊


にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿