2023/09/29

ミニマリストのお財布の中身

 私のお財布の中身を紹介します。

今使っているお財布は、上の写真の商品です。

中に、小銭を入れる取り外し可能なポケットがあるのですが、それは外して使っています。

お札は2つ折りにすれば入ります。


そして、いつも中に入っているものは

・お札が数枚(1万円くらい)

・保険証

これだけです!笑


通院の時の診察券など、必要なものはその都度お財布に入れますが、終わったら家のカード入れに移します。

現金で支払った時のおつりなどの小銭は、帰ってから家の小銭を入れる箱へ。

あらかじめ小銭を使うことがわかっていたら、入れて行くこともあります。


家計管理の投稿でもお話しましたが、基本的に現金は使いません。

ポイントカードはほとんど持っていません。よく利用するお店で、アプリなら入れるかもですが、今のところないですね。

お金を引き出すこともめったにないので、キャッシュカードも持ち歩かない。

運転免許証はもともと持っていません。

クレジットカードは電子マネーと一体型で、この1枚をスマホケースに入れています。

できるだけ小さくしたいので、カードが1枚だけ入るケースを探しました。

こんな感じで、カードを入れたままでもかざして使えます。

定期券はモバイルICOCA、買い物はQRコード決済を使ったりするので、財布よりもスマホの出番の方が圧倒的に多いです。

そして、どうして保険証は財布に入れているかと言うと…。
突然しんどくなって救急車で運ばれたときに、必要だなあと思ったからです!笑
持っていないと、いったん全額支払わないといけません。あとで病院へ保険証を持っていけば返金してもらえますが、運ばれた病院が家から遠いと時間も交通費もかかっちゃうんですよ。
最近は救急車で運ばれることもないので、保険証も家に置いておこうかな~😅

お財布をシンプルにすると、持ち歩くものが減って荷物が減ります。
ポイントカードがなければ、カードあったっけ?と財布を探す時間もなくなります。ポイントカードを作りませんかと聞かれても考えることなくいらないと言えます。
電子決済にするとお財布を触ることもお金を触ることもなくなって時短だし、衛生的です。

ちょっとした外出ならお財布はいりませんね。心も体も身軽になります😊

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿