2023/09/29

トランペットの練習事情

 楽器を演奏をされるみなさん、練習はどこで、週に何回くらいですか?

私はトランペットを始めた当初は、

「トランペットって大きな音やけど、みんなどうやって練習してんの?」

と、ものすごい疑問でした。

習っている先生に聞いても、「大きな公園とか、河川敷で吹けばタダですよ~」と言われて、近くにそんなところないしなあと。

あとは音楽スタジオを利用するとか。これが一番現実的。ただ、料金が高いんですよね。個人練習なら1時間500円、というところもありますが、当日空部屋があった場合のみ、などのしばりがあります。

家で吹けたらいいなと思って、練習用のミュートを買いましたが、最初は何もわからずに選んだので、有名なものなんだけど全然吹けなくて使い物になりませんでした。抵抗が大きくて、初心者ということもあって、息が吹き込めません。音が出ても実際の音とはかけ離れているし、しんどいから吹くのが嫌になってくる。

そのうち、バンドに所属するようになって、みんなの練習の工夫などを教えてもらえるようになりました。

まず、何人かで合わせるときはスタジオを利用、個人練習の時はカラオケ屋さんを利用する。

カラオケ屋さんによっては楽器禁止のところもありますが、個人練習程度であればOKというところもあります。私は「カラオケまねきねこ」さんや「ジャンカラ」さんを利用したことがあり、今はもっぱらジャンカラさんです。ネットで予約できて便利。ただし、店舗によっては禁止のところもありますので、事前に確認する必要ありです。

カラオケ屋さんの何が良いって、まず安い!最近、コロナが明けたせいか値上がりしていますが、それでも平日は安いですね。

そして、ドリンクバーがついていること。ドリンクバーいうても1杯しか飲みませんが、それでも飲食OKなのが良いです!スタジオは部屋の中で飲食禁止のところが多いので、いちいち部屋から出ないと飲食できないのです。

あとは、店舗数が多いこと。家からも職場の近くでもすぐ練習できるのは便利です。


安いとはいえ、お金がかかるので、カラオケ屋さんは週1くらい。家でどうやって練習するかというと。

上の商品「Bremner sshhmute」という練習用ミュートを使っています。
今は軽くて良い練習用ミュートがたくさんあるんですね~。
このミュートもめちゃくちゃ軽いし、抵抗は少しありますが苦しいほどではなく、実際に鳴る音とピッチもそれほど変わりません。音の大きさは部屋で普通にテレビや音楽を聴いているのと大差ない感じです。夜遅くに吹くのは控えています。


バンドの練習は週1回3時間ほど。カラオケ屋さんでの個人練習は仕事終わりに週1で1時間。家での簡単な音出しは週3回10分くらい。家での練習はもっと増やしたいところですが、毎日仕事から帰ったらぐったりしているのでなかなか練習までたどりつけません💦

カラオケ屋さんとミュートで練習へのハードルがかなり下がりました!ぜひお試しください😊

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿