2023/09/28

服を減らす

 


ミニマリストに近づくために私が最初に手をつけたのは服でした。

正確な枚数はわかりませんが200着、いやもっとあったはずです。

私はそれほど服を買っていたわけではないと思うのですが、古くてよれよれになったものでも、なぜか手放せずにいました。部屋着にできるし…とか、いつか使うかもしれないし…とか、まず捨てるという選択肢がなかったのです。

そして、悪いことに母親が「絶対にこんな服、無理!」っていうくらいの趣味の合わないものを押し付けてきたりするのです(別の機会でお話しますが、毒親です)。

最初に私が考えた基準が

・古いもの

・趣味の合わないもの

・つらい時期、しんどかった時期に着ていたもの

迷った時に、この基準があれば決断できることが増えました。

特に最後の「しんどかった時期に着ていたもの」は気に入って買ったものでも処分するのをお勧めします。頭のどこかでしんどかった時のことを覚えているものです。それを着たり、見たり、持っているだけで、心のどこかでしんどかった時のことを思い出して苦しくなるからです。

1回目の断捨離で、45リットルのごみ袋に2袋分は処分できました。


そして、迷いに迷った、高かったスーツ。

数着ありましたが、すべて処分。これが大きかったです!スーツなんて今は着る機会もありませんし、なんでそんなに迷ったのか今となってはわかりません。スーツに合わせた靴や小物も処分できてすっきりしました。


そこから先は、徐々に徐々に減らしていって、今では下着類を除いて40着ほどです。

アウトドア用のものは普段着と兼用しているものもありますが、山用のパンツやレインウエアなどを合わせても50着くらい。

本当はもっと減らしたいです。

いつもSNSなどでミニマリストさんを参考にさせていただいているのですが、

「みんな薄着すぎん?冬めっちゃ寒いやん、これ!」

そう、私はむちゃくちゃ寒がりなのです。重ねて重ね倒すのです。

そして、少しでも楽したいので、洗濯は毎日したくありません。2日に1回です。それも枚数が増える原因かなあ。

何か良い方法はないものかと、今も検討中です。仕方ないのかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿