2023/09/27

家計簿アプリを活用する

 

私の現在の家計管理を紹介します。

ずいぶん昔はきちんと家計簿を手書きでつけていましたが、今は全くしていません。

そのかわり、「マネーフォワードME」という家計簿アプリを利用しています。


このアプリを使う前に、まずはお金の流れをすっきりさせておく必要があります。

なんでかというと、このアプリは無料で使おうと思ったら4件までしか口座やカード類を登録できないのです。

・クレジットカードを最小限にしてあとは解約する。私は1枚だけ持っています。

・銀行口座を最小限にして、あとは解約する。私はネット銀行1つを主にして、メガバンク1つはほとんど使わないけれど、たまにお金が振り込まれたりすることがあるので残してあります。

・基本的に現金は使わず電子決済を使う。私はクレカの他に、電子マネー、URコード決済、モバイルICOCAを利用していて、すべて1枚のクレカに紐付けています。


すっきりさせたら、このうち4件を登録します。

私はクレジットカード、電子マネー、ネット銀行、証券口座を登録しています。現金払いの時の入力はこれらとは別で管理できます。

登録の作業はやや面倒ですが、やってしまえばあとは自動で家計簿をつけてくれるので、めちゃくちゃ楽です!👌


もし、4件以上登録が必要なら課金するか、他の無料アプリに変更しないといけません。

でも、このお金の流れをシンプルにするというのが最も重要だと思っています。

シンプルにしたくても、子どもの習い事に必要な指定のクレカとか、指定の引き落とし用の口座とかありますよね。それは仕方がない!

ただ、これは使ってないかも、必要ないかも、というものがあれば解約してみてください。頭の中もすっきりしますよ😊


詳しい家計管理の方法は、また別で記事にしますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿