2023/09/30

風呂のふたをやめる

 ずいぶん前にお風呂のふたを処分してから、ずっとふたは使っていません。

ぐるぐる巻くタイプだったんですが、溝の部分を洗うのに時間がかかるし、洗ってもすぐにヌメるし、お風呂に入っている時は邪魔だし、何にも良いことなかった!

家族が多いとか、お風呂に入る時間がどうしてもずれちゃうとか、そういう家庭なら必要だと思いますが、うちは息子と2人暮らし。続けて入ればなくても全く問題はありませんでした。

夏は基本的にシャワーで済ませるし、元々使う期間も短いんですよね。


お風呂にあるものって全部きちんと洗わないとヌメるので、できるだけ物は置かないようにしています。

うちのお風呂にあるものは

・体を洗う用の薄手のタオル

・せっけん

・シャンプー

・風呂掃除用のスポンジ

・洗面器

・椅子

リンス、コンディショナー、ボディソープ、洗顔フォーム、風呂掃除用洗剤は使っていません。

メイク落としはお風呂に入る前に手に取って、ぬりぬりしながらお風呂に入って流します。

昔は髪も石けんで洗っていたのですが、アルカリなので頭皮に良くないかなあと思って肌に優しいシャンプーにしました。


お風呂のものを少なくするとお掃除が本当に楽になります😊

特にお風呂のふたがないと時短になるし、気持ち的にも掃除のハードルが下がって良いことばかりでした。

もし、なくても大丈夫かも?っていう方はお試しください!


ちなみにシャンプーはミノンの泡タイプを使っています。リンスなしでもギシギシしません。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿