2023/10/20

雨天兼用の折り畳み傘を持ち歩く

 私が家の中を片付け始める前、玄関にはたくさんのビニール傘がありました。

傘は持っていたんですが、どこかに置き忘れて、取りに行かねばと思いつつも面倒でそのまま。ビニール傘でしのいでいたらそれが定着していました。

しかも、折り畳み傘を持ち歩く習慣もなく、突然雨が降りだした時はコンビニでまたビニール傘を買うという悪循環。

当時持っていた折り畳み傘は重くてかさばるので、毎日鞄に入れて持ち歩くのは嫌でした。


家を片付け始めていろいろ読み漁っていると、汚部屋にはビニール傘が大量にあるという定説が。

まさに私の家やん!

そして心を入れ替え、今ではコンビニのビニール傘は使っていません。

私が持っているのは普通の長い傘と、雨天兼用の折り畳み傘。

この2つだけです。

折り畳みの方は、モンベルの「トラベルサンブロックアンブレラ」という商品です。

このシリーズは2種類あって、先に「サンブロックアンブレラ」というのも使ってみました。機能は強力で紫外線もばっちりカットしてくれるし、暑さもかなり軽減されます。ただ、そのぶんかさ張って重い(一般的な折り畳み傘よりは軽いかも?)。

銀色なのも私の好みじゃなかった。


今使っている方が機能的には弱めですが、軽くて(130g)コンパクトになります。

これなら鞄に入れても重くない!

ということで、毎日持ち歩いて突然の雨でもビニール傘を買うことがなくなりました。買いに行く手間や時間もなくなる。持ち物も少なくなるし、節約にもなります。

長い傘の方は、1日中たくさんの雨が降っている時に使っています。あんまり出番はないけど、折り畳み傘が壊れた時などの予備として持っておこうと思います。


そして、モンベルの傘の良いところは、壊れたり破れたりしたら修理に出せること。

丈夫なので今のところ何も問題はありませんが、修理して長く使えるのも良いなと思いました。店舗に行けば布地の張替えやパーツ交換など受け付けてくれます。

色的にも、男性も使えそうですね。


もし家にビニール傘がたまっていたら、ご検討ください😊

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿