2023/10/18

お薬手帳をアプリにする



病院で診察を受けて処方箋をもらった時に、薬局でお薬手帳を持っているか聞かれますよね。
持っていない、作るつもりはないという人はあまりいないとは思いますが、持参すると3割負担の場合は1回につき40円安くなるというのはご存じでしょうか。

私は肺サルコイドーシス、眼サルコイドーシス、喘息、慢性湿疹などの持病があるため、頻繁に薬を処方されます。また、趣味のロッククライミングでよくケガもするのでその時にも。

お薬手帳はかさばりますし、うっかり持っていくのを忘れたりします。
そして、大きなシールをべたっと貼り付けるので、すぐに手帳がいっぱいになって次の手帳へ。過去の薬歴をたどる時も、何冊もさかのぼらないといけなくて不便です。

でも今はいろんなアプリがあって、お薬手帳のアプリもあるんです!
この存在を知らない人は結構多いです。あんまり病院に行かないからかな?
スマホにアプリを入れておけば紙のお薬手帳自体を手放せますし、持って行くのを忘れるということもありません。
しかも、薬歴もすいすい遡って見られるのでとっても便利です。

使い方は簡単。
アプリをインストールしたら、薬局で「お薬手帳はアプリです」と伝えるだけ。薬局によってはアプリの画面を確認するところもあるみたいですが、私は一度も確認されたことはありません。
すると、薬剤師さんが薬と一緒にお薬の情報が入ったQRコードつきの用紙を渡してくれます。QRコードを読み取るだけで簡単にアプリに情報を取り込むことができます。
たまにQRコードに対応していない薬局もありますが、その時は手入力や薬の写真を登録することもできます。

私はEPARKというアプリを使っていますが、他にもお薬手帳アプリがたくさん出ているみたいですね。
病院へよく行くという方は、ぜひぜひお試しください😊

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿