2023/10/17

ネット銀行を活用する

 私は銀行口座を2つ持っています。

昔は複数の口座を持っていましたが、この2つ以外はすべて解約しました。

これも終活のひとつです。残された人が解約する手間は少ないほど良い。


2つのうち、メインで使っているのがネット銀行です。

ほぼこの口座しか使っていないので、これだけでも良いのですが、メガバンクもひとつ残してあります。こちらはめったに使いませんが、たまに入金があるのと、ネット銀行不可の時用に。必要なくなったら解約したいです。


私が使っているネット銀行は楽天銀行です。

実はまだイーバンク銀行と呼ばれていた時に作ったもので、当時はネット銀行の口座を持っている人は少なく、それほど世間からの信用もなかったように思います。

その時は私もメインでは使わず、主にネットオークションの出入金のために使っていました。メインで使い始めたのはここ数年です。

ネット銀行は、本当に本当に良いことだらけなので、もし使ってなければぜひ口座を作ってみてください。楽天銀行の長所を挙げていくと、

・ある条件をクリアすると、一定回数のATM手数料が無料になる。

私は今月は5回まで無料です。休日や夜遅くても無料なのはありがたいです。

・ある条件をクリアすると、一定回数の他行振込手数料が無料になる。

私は今月は5回まで無料です。他銀行への振込手数料って高いからめちゃお得。

・コンビニやゆうちょATMで入出金できる。

・楽天証券と連携(マネーブリッジ)すると、普通預金の残高300万円まで金利年0.1%になる。

自由に引き出せる普通預金なのに、定期預金並みの金利になる!ただし、300万円を超えた分の金利は下がってしまうので、ここに入れるのは300万円までにしています。

・アプリで出入金の確認、振込が簡単にできる。

元々、お金をおろすことも数か月に1回だし、振込することもそんなにないのですが、余計な手数料を支払わなくて良いのはうれしいです。
わざわざ銀行へ行ってATMに並ばなくても近くのコンビニでおろせるし、振込は家からでもできます。

今はいろんなネット銀行が選べますし、多少違いがありますが手数料無料などのサービスはどこのネット銀行でもあるはずです。楽天銀行よりも金利の良い銀行もあります。
自分の生活スタイルに合わせて、一番合っている銀行を選ぶのが良いですね。
私は楽天経済圏なので、楽天銀行が一番合っていました。

銀行へ行くこともなくなってめっちゃ時短、手数料無料で節約になるし、金利も良い!
口座は簡単に開設できますので、怖がらずにぜひ作ってみください😊

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿