2023/10/20

感覚過敏にはラグが必要

ミニマリストが口をそろえて言うのが

マット類はいらない!!

そうそう、キッチンマット、トイレマット、玄関マット、ラグマット

全部ゴミやほこりやダニ の温床なんですよね。

なかったら掃除も楽だし、マットの洗濯もいらないし、良いことだらけ。


我が家も、マット類はほとんどありません。

ラグ以外は!

うちの息子は発達障害グレーゾーンで(私はグレーではないと思っている)、その多くが持っていると言われている感覚過敏があります。

息子の部屋は昔から汚部屋で、いろんなものが散乱していました。

実はそれには様々な理由がありました。ひとつずつ解決していった結果、今では少し散らかることがあってもすぐにリセットできる程度になりました。

理由のひとつ、聴覚過敏。

部屋を綺麗に片付けると、音が反射してうるさいのです。

普通の人には聞こえないような小さな音や高い音、低い音など、様々な音を拾ってしまうのです。散らかっているほうが音を吸収して反射せず、居心地が良かったのです。

さらに触覚も過敏で服もやわらかくて肌触りが良いものでないとダメ。裸足で床を歩いた時のぺたぺたした感じが苦手です。

うちは賃貸なので、壁に何かするというのも難しい。

とりあえず、床にラグマットを敷いてみると、音の反射が軽減されました。

さらにクローゼットの扉を開けたままにすると、ストレスはほぼなくなったようです。

扉を開けっぱなしにするのは見た目も悪いのですが、これで解消されるなら致し方あるまい。服を取る時に扉を開ける手間もなくて一石二鳥だろう。

そして、リビングにもラグマットを敷くことにしました。私の部屋にはラグはありません。


私も息子も、家の中ではスリッパもルームシューズも履きたくないし、寒くない季節は裸足で過ごしています。ラグがあるとやっぱり心地良いです。

掃除はしにくいけど。

ゴミは溜まるけど。


ミニマリストって、単に物を少なくする暮らしではなくて、自分が何を大切にするか。その大切なもの以外をなくしていけば良いと思います。

少し手間ではありますが、買い替えの頻度を増やしたり、こまめに掃除してラグのある暮らしを楽しみたいと思います。


聴覚過敏持ちのみなさん、ラグを敷いていないならぜひお試しください😊

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿