2023/10/21

ボックスティッシュを買わない

どこの家にもあるボックスティッシュ。

私の家には15年以上ありません。

お出かけ用のポケットティッシュは買ってあります。そんなになくならないけど、10個くらいストックしてあります。

「自然派の暮らしを心掛けています」「ミニマリストです」という人でも、なぜかボックスティッシュは使っていたりします。なくせないというよりも、あることが当たり前すぎて、そういう対象になっていないのかもしれませんね。

物は物を呼び、ボックスティッシュにカバーを付けたり、マグネットで貼り付けようとしたり、ぶら下げてみようとしたり。紙のボックスじゃなくてソフトパックにした方が…なんてこと考えるよりも、なくせばすべて解決です。


家にボックスティッシュがないと言うと、 大体の人が

「え、ないの?じゃあどうしてんの?」

いや、逆に使いたい場面が思い浮かばない!どんな時にティッシュ使うの??


「鼻かむときとか」

赤ちゃん用の薄いガーゼハンカチでかんでます。そして軽く水で手洗いして洗濯機へ。

「テーブルとか汚れた時にふく」

布巾やタオルでふきます。

たいがいのものはタオル類でふけます。

汚いものでタオルを使いたくない時は、捨てるタオルを掃除用に置いてあるので、それでふいてそのままゴミ箱へ。

もし本当に使い捨ての紙類が必要なら、ポケットティッシュやトイレットペーパーを使えば良いし。


これは昔、エコに気を使って生活していた時のなごりなんですが、別段不便でもなく、面倒でもなく、快適だったのでそのまま続けています。

面倒だったら、離婚前後のごたごたの時とか、シングルになった後に生活に追われている時にやめちゃってると思います。

息子も使わない生活に慣れたせいか、いただきもののボックスティッシュを渡した時に、

「ん-、いらんかな」

と返されてしまいました。


ボックスティッシュはそんなに高いものじゃないけど、買う時もかさばるし、ストックするのに場所が要ります。使うとゴミが増えます。ガーゼで鼻をかむほうが心地良いです。

買い物する時間も減らせて、持ち物も減らせて節約にもなります。

思っているほどハードルは高くないので、ぜひ試してみてください😊

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿