2023/10/22

サブスクを厳選する


今日はイベントでトランペットを演奏してきました!発表する場があるのは楽器練習のやる気をあげてくれます😍楽しかった~!


さてさて、今はいろんなサブスクリプションがありますね。

毎月定額の料金を支払えば、サービスが使い放題だったり、広告が表示されなくなったり、クラウドが使えたり。


私は、今利用しているサブスクはありません。

お得になるものがたくさんありますし、今より節約できるものもあるのですが、あえて利用しないのはいくつか理由があります。


・終活のため。契約しているものはできるだけ少なくしたい。

・契約や解約が面倒。

・元を取ろうとして時間を奪われる。

・外に出る趣味が多いので、魅力的なサブスクが少ない。

・無料のサービスだけで不便がない。


これは私に限っての話なので、趣味や生活習慣によってはお得なサブスクを利用する方が良い人も多いと思います。

ただ、無料のサービスだけでも差し支えないのにサブスクに毎月課金しているなら見直した方がいいなと思います。


私はiPhoneを使っているのですが、iCloudの有料プランは利用していません。iCloudは5GBまで無料で使えますが、それ以上になると容量によって課金の値段が上がっていきます。

私はGoogleフォトを利用していて、無料分15GBだけでじゅうぶん事足りています。楽しかった思い出の写真は投稿文と一緒にFacebookにアップロードしていますので、それだけでも良いと思っています。それほど頻繁に昔の写真を見返すこともありません。


映画は眼の持病もあって観るのが疲れるのと、元々それほど観ることはないです。映画鑑賞が趣味の人には良いですね!


本は近くに図書館があるので、それで満足しています。本を持ち歩くのが重いという問題もありますが、通勤の時間はニュースや家計簿アプリのチェックに使っているので本を読むのは家だけです。


音楽は聴きますが、バンドの練習曲の参考音源はバンドメンバーが提供してくれていますし、他に聴きたいものはYouTubeを利用することが多いです。広告があってもそれほどストレスもない。音楽をやっている割には、普段音楽を聴くことが少ないかもしれません😓


登山やバンド活動など外へ出ることが多いので、今のところサブスクには縁がありませんが、もし利用するならAmazonプライムかなあと思っています。息子が利用していますが、めちゃお得感がありますよね。

もし、複数のサブスクを利用しているなら、本当に必要か、無料のサービスでも大丈夫じゃないか、検討してみるのも良いですね。節約や時短になるかもしれません😊

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿