2023/10/22

我が家の洗濯洗剤と柔軟剤

各家庭によって、洗濯の時に使う洗剤や柔軟剤など、いろんな方法があると思います。

 

我が家では柔軟剤は使っていません。

というのも、私は肌が弱く、小さい頃に全身に湿疹ができた原因が柔軟剤でした。皮膚科でそれを指摘されてから、母が柔軟剤の使用をやめたところ、湿疹がおさまりました。

今の柔軟剤は昔のものよりマシかもしれませんが、肌に悪いことは間違いありません。そして、息子が感覚過敏で香料を受け付けませんし、私も香料が苦手です。


洗剤はarau.という液体せっけんを使っています。

肌に優しいものを探していて、いろんな洗濯せっけんを試しました。粉のものは溶けにくいし、石けん独特の臭いが気になるものもありましたが、今のところarau.が一番良いと思います。

液体だから溶け残りもない。石けん独特の臭いもなく、天然ハーブのほのかな香りで私も息子も大丈夫でした。漂白剤や蛍光増白剤が使われていない。柔軟剤なしでもやわらかい感じに仕上がる。


そして、洗濯の時に入れているのがもうひとつ。

マグネシウム粒です。


これは「洗濯マグちゃん」が流行った時に、ほんまかいなと思って(理系あるある)実験的に入れてみて、そのまま続けています。
マグちゃんは高いし量が少ないので、600gのマグネシウム粒を購入し、2つ極小の洗濯ネットに入れました。私が購入した時は600gで1538円でしたが、今は値上がりしているようです。
そして、洗濯の時に洗濯機に入れるだけ。

結果は!
わからん!
わからんから要らん!

理論的にはアルカリに傾けば汚れが落ちるけど、pHを上げるにはもっと大量のマグネシウムが必要なはず。水だけで洗うのとほぼ同じだと思います。実際、水だけでも汚れはほとんど落ちますし、洗剤の利用をやめたり少なくするのは環境にも良いでしょう。という観点からは使うのもアリ。

まあないよりマシなんだろう、ということで、以降はこれ2つとarau.少なめを投入しています。マグは入れない時もある、なんとなく。

マグネシウム粒を水に入れてpHを測定する実験をしている人は何人もいらっしゃるので、興味のある方は一度検索してみてください。笑


もし、なんとなく肌の調子が悪い、かゆい、頭が重かったり頭痛がする、息がしにくい(喘息)などの不調を感じたら、洗濯洗剤と柔軟剤を疑ってみてください。合成界面活性剤、漂白剤、蛍光増白剤、香料などの影響があるかもしれません。

とくに柔軟剤はやめても全く問題はありません。節約になるし、物も減る、肌にも良い。
ぜひぜひご検討ください😊

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿