2023/11/02

16時間断食

16時間断食が流行っていますね。

正確には「16時間断食ダイエット」が数年前から流行っています。


私も数年前にオートファジーが注目されて間もない頃、手を出したことがあります。

でもダイエット目的ではありません。

私の持病であるサルコイドーシスは小さな肉の塊(サルコイド)が様々な臓器に現れて炎症を起こします。

自食作用によって、サルコイドを取り除けないかと思ったのです。

効果はどれくらいあったのかは不明です。ただ、今は寛解状態にあります。

時間帯としては夜21時~翌13時、朝ごはんを抜いていました。


16時間断食を試してみて感じたこと。

・ダイエットにはならない。

これでダイエットできるという認識はそもそもなかった。なぜなら、

・筋肉が落ちる。

私はクライミングをしていてムキムキだったので、筋肉が落ちていくのが目に見えてわかりました。

サルコイドーシス発症から体重は減り続けていたので、できるだけたくさん食べるようにしていました。

16時間断食を続けるには、筋力トレーニングと栄養バランスの取れた食事が不可欠だと思いました。


そして、研究機関では続々とオートファジーに関する研究結果が出ています。

例えば大阪大学大学院生命機能研究科のHPでは

「絶食」と「老化」で共通の機構がはたらく 

という研究が掲載されています。

サブタイトルは「オートファジーの活性化で肝臓に脂肪が蓄積」

実際に読んでいただく方が早いかと思いますが、体から脂肪だけが消えてなくなるなんてことはなさそうです。しかも、脂肪肝や糖尿病のリスクも上がりそうです。


16時間断食をダイエット目的で実行されている方は注意が必要です。

まず、断食時間以外の8時間は何を食べても良い、というのは大間違いです。身体は食べたものからできています。

そして、8時間のうち何度も食事や間食をすると胃腸が休まりません。

栄養のないものばかり食べていては健康にはなりません。甘いものをたくさん食べれば太るし糖尿病などのリスクも高まるでしょう。

トレーニングを意識的に行わなければ筋肉がどんどん落ち、代謝も悪くなります。

つまり、痩せにくい体になります。


ガンやサルコイドーシスなど、身体にとって不要なものを取り除く目的ならやってみる価値はあると思います。

ただし、正しい方法で。そして、無理に続けないこと。合わないと思ったらすぐにやめてしまって良いと思います。

ストレスが病気の一番の原因です。


私は今は16時間断食はしていませんが、朝ごはんを食べないので知らない間に16時間何も食べていない状態になっていることはあります😅

これくらいの頻度でちょうど良いのかもしれませんね。ストレスもないし。


以上は一般人の私の考えです。参考になれば幸いです😊

にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿