2023/11/03

石清水八幡宮


前の職場の先輩と後輩の3人で石清水八幡宮へ。

山歩きの予定でしたが、先輩が骨折して間もないということで、以前みんなで行きたいと言っていた神社へ変更しました。


表参道から。ケーブルは使わず、一ノ鳥居から順に周っていきます。
お天気で暑いくらいでしたが、境内は木陰も多くて涼しかったです。


登りついた先は御本殿。とっても立派ですね。

実は骨折したという先輩は、病気やケガなどの災難が続いていました。心配したお友達と厄払いを予定していたそうですが、前日にコロナにかかって結局行けなかったそうです。

厄払いにも行かせない、かなりやっかいな厄のようですね💦

今日は晴天だし気候も良く、予定通りにここまで来られた。
雰囲気も良い感じ。

ということで、急遽「厄除けのご祈祷」をしていただくことになりました!
そして、私たちもお供して良いということだったので、中まで一緒に入らせていただきました。
11月ということもあり、七五三のおこちゃまたちと一緒にご祈祷していただきました。中は撮影禁止だったので写真はありませんが、さすが国宝。丁寧な装飾があちらこちらに見られました。

御本殿横にある樹齢700年の大きなクスノキ

帰りは裏参道を通って安居橋まで。
表参道とはまた別の雰囲気の裏参道。先輩は心なしか気持ちが軽くなったと言っていました。よかった!😊


標高120m、ちょっと長めのお散歩コースという感じで気軽に楽しめました。

先輩の体調やケガが回復してきたら、次は山歩きへ行けたら良いなあ。
 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿