依存シリーズ、今回は小麦粉です。
最近、グルテンフリーという単語をよく耳にします。
初めて聞いた時は、これはアレルギーの人のための除去食なんだという認識でしたが、今では嘘か真実かわからないような様々な情報であふれています。
・明らかなアレルギーではないにしても、体に合わない人もいる説。
これはわかります。体質的に合わないというのはどの食材でも起こりえると思う。
・アトピー性皮膚炎や喘息の原因説
これはわからない。どちらかと言えば私は信じがたい。でも本当にそうなら、実験的に断ってみる価値はありそう。ちなみに私はアトピーと喘息持ちです。
・頭痛、腹痛、肌荒れ、不眠などを引き起こす説
ほんまかな。消化し辛いから、体内で炎症を起こすから、とか本当なのかよくわからない。
絶対に体に悪いとわかっているものなら断つ決意は簡単ですが(断てるかどうかは別として)小麦粉の場合は良いのか悪いのか判断できなかったので
とりあえず、ゆるく断ってみる
という選択をしました。
小麦粉で作られた食べ物は加工食品が多く、食品添加物や油、砂糖が多く含まれるものが多いです。そういうものはカロリーも高いですし、価格も高いことが多い。
栄養素は他のものでもじゅうぶん補える。うん、やめても大丈夫そう。
というわけで私が今やめているものは
・パン
・ドーナツ・ケーキ
・麺類(そばを除く)
・お好み焼き、たこ焼き
・揚げ物
ただし、日常的に食べないというだけで、たまにお友達と外食の時などは食べることもあります。ゆるゆるです。
これで今までの8~9割減くらいになると思います。
2か月ほど経過しましたが、体調的には特に変化なしです。
ただ、自分がパンに依存していたことがわかりました。
元々パンは大好きで、毎日のように菓子パンを食べていたし、食パンでピザトーストを作ったりサンドイッチを食べたり。
やめてしばらくは食べたい欲求がかなりありましたが、少し経つとすっかりなくなっていました。
依存おそるべし。こんなところに隠れていたんだな。
体調の変化はないにしても、添加物やカロリーの摂取が控えられますし、なによりパンをやめたことで食費が減りました。
パン依存がなくなったので、そのぶんイライラもなくなったはず。
特に不便なこともないので、このままゆるく小麦粉断ちを続けていこうと思います!😊
↑ランキングに参加しています!
0 件のコメント:
コメントを投稿