2023/11/03

ゆる小麦粉断ち

 


依存シリーズ、今回は小麦粉です。

最近、グルテンフリーという単語をよく耳にします。

初めて聞いた時は、これはアレルギーの人のための除去食なんだという認識でしたが、今では嘘か真実かわからないような様々な情報であふれています。


・明らかなアレルギーではないにしても、体に合わない人もいる説。

これはわかります。体質的に合わないというのはどの食材でも起こりえると思う。


・アトピー性皮膚炎や喘息の原因説

これはわからない。どちらかと言えば私は信じがたい。でも本当にそうなら、実験的に断ってみる価値はありそう。ちなみに私はアトピーと喘息持ちです。


・頭痛、腹痛、肌荒れ、不眠などを引き起こす説

ほんまかな。消化し辛いから、体内で炎症を起こすから、とか本当なのかよくわからない。


絶対に体に悪いとわかっているものなら断つ決意は簡単ですが(断てるかどうかは別として)小麦粉の場合は良いのか悪いのか判断できなかったので

とりあえず、ゆるく断ってみる

という選択をしました。

小麦粉で作られた食べ物は加工食品が多く、食品添加物や油、砂糖が多く含まれるものが多いです。そういうものはカロリーも高いですし、価格も高いことが多い。

栄養素は他のものでもじゅうぶん補える。うん、やめても大丈夫そう。


というわけで私が今やめているものは

・パン

・ドーナツ・ケーキ

・麺類(そばを除く)

・お好み焼き、たこ焼き

・揚げ物

ただし、日常的に食べないというだけで、たまにお友達と外食の時などは食べることもあります。ゆるゆるです。

これで今までの8~9割減くらいになると思います。


2か月ほど経過しましたが、体調的には特に変化なしです。

ただ、自分がパンに依存していたことがわかりました。

元々パンは大好きで、毎日のように菓子パンを食べていたし、食パンでピザトーストを作ったりサンドイッチを食べたり。

やめてしばらくは食べたい欲求がかなりありましたが、少し経つとすっかりなくなっていました。

依存おそるべし。こんなところに隠れていたんだな。


体調の変化はないにしても、添加物やカロリーの摂取が控えられますし、なによりパンをやめたことで食費が減りました。

パン依存がなくなったので、そのぶんイライラもなくなったはず。


特に不便なこともないので、このままゆるく小麦粉断ちを続けていこうと思います!😊


にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿