2023/12/07

冷蔵庫は大きい方が良い


 私はシングルマザーで息子と2人暮らしです。

以前の冷蔵庫は20年使っていて、冷凍庫が冷えなくなってきたので2年前に買い換えました。


2人だけなので、そんなに大きな冷蔵庫はいらないな。

まとめ買いもしないし、小さい方が安いしミニマリストっぽいし。


と思っていたのですが。

結局、330リットルのものを選びました。

これは一般的には2~3人家族用とされています。

まとめ買いしない2人暮らしにはかなり余裕があり、ミニマリストらしからぬ選択。


なぜ大きめを選んだかというと、


・大きい冷蔵庫の方が、電気代が安い

・余裕があると庫内を見渡せるので食品ロスがなくなる

・棚を1段取っ払えば、鍋ごと入れられる

・ホールケーキが箱ごと入る



結果、このサイズにして大正解でした!


大きい冷蔵庫はインバータ制御や良い断熱材を使っていて、消費電力を抑える工夫がされているらしい。

小さい冷蔵庫に詰め込むと、冷気がうまく行きわたらないので、余計に電気を消費してしまいます。


そして、見やすいし取り出しやすいです。

棚を取り外すことでさらに使い勝手が良くなりました。

手前の物をどかさなくても、すぐに目当てのものを取り出せるからストレスなし。


でかい圧力鍋もそのまま入れられます。

たくさん作ったカレーも、鍋ごと冷やせる。


誕生日にはホールケーキを買うのですが(2人だけど余裕で食べきりますw)

庫内の食材をあれこれ移動させなくても、どかんと入れられます。


今ある食材がすぐに見渡せるから、

あ!これ使うの忘れてた!

あったのにまた買ってきちゃった!

ということも皆無。


出し入れしやすくて時短になるし、食品ロスがないから無駄がなくなる。

鍋ごと入れられるから、他の容器に移し替える必要もない。

洗い物も減るから節約になる。

余計な工夫もいらないから脳の判断も少なくて済む。

詰め込まないから掃除もしやすい。


ええことばっかりです!😊


新しく冷蔵庫を購入してから、棚は1段を取り外したままです。

念のために置いてあるけど、必要なさそうだから処分しようと思います。


もし、買い替えを検討する時期が来たら、消費電力の少ないものを選びましょう。

そして、少し大きめを買って、棚を減らすのがお勧めです! ᐕ)و 


にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿