2023/12/05

お風呂での簡単リラックス法


私はめんどくさがりなので、夏はほとんどシャワーで済ませてしまいます。

湯船にゆっくり浸ったほうが良いとわかっているんですが、なかなか。

でも、そのおかげで夏場の光熱費は節約できています。


冬は必ず湯船につかります。

お風呂の時、みなさんはどんなふうに過ごしていますか?

例えば、音楽を流して読書しながらゆっくり半身浴とか。

お気に入りの入浴剤をいれて香りを楽しむとか。


どこで聞いたか、何を読んだかは忘れてしまいましたが、

「お風呂でリラックスするには照明を消すと良い」

というのを聞いて、試してみました。


私の家のお風呂の扉は、上半分がすりガラスになっています。

洗面所の明かりをつけておけば、その光が少し入ってくるので真っ暗になることはありません。

髪や体を洗うのは全く問題なくできます。

湯船につかっている時は、光が目に入らないので余計な刺激がなく、

いつもより段違いにリラックスして疲れが取れました。


この時に重要だと思ったことは、外部からの情報を全部なくすということです。

視覚も、聴覚も、臭覚も、少しでもあれば脳であれこれ情報を処理しようとして、完全には休息できません。


それからは、入浴する時は毎回お風呂の照明を消すようになりました。

洗面所の照明も消してしまうこともあります。


めちゃくちゃ安上がりで、なんならマイナスくらいなのに(←電気代w)

しっかり効果があるので、ぜひぜひお試しください😊


にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿