2023/12/31

書き損じハガキは郵便局で交換


 あけましておめでとうございます。

大晦日には年越しそばを食べようと思っていたのに、眠くて食べずに寝ちゃいました。


私は年賀状を10年以上前にやめたのですが、それ以前はたくさん送っていました。

自宅のプリンターで印刷していたのですが、特に試しの1枚目は

あれ?ちょっと暗いかな?

とかミスを発見したりして使用しなかったりしました。

いつも余分に年賀はがきを購入していたので数枚は余りました。


その都度、対処していたら良かったんですが、面倒でそのまま。

それが何年分も溜まって、書類の整理の時にどっさり出てきました。

あ、これも。ここにもあった。

という感じでいろんな所から出土して、最終的には数十枚。


書き損じのはがきは、郵便局で切手やはがきと交換してもらえます。

99枚までは手数料は1枚5円(今後値上がりするかもしれません)

切手に交換する場合は、

○○円切手を10枚

××円切手を5枚、、、

というふうに自分の好きなように組み合わせることができます。


捨て活の作業中に出土したはがきはすべて切手に交換。

最近、切手を使うことがめっきり少なくなりました。

この時交換した切手がたくさんあるので、しばらく購入しなくて良さそうです。


お年玉付き年賀はがきの場合は、抽選が終わって確認してからにしましょう。

2024年は1月17日に抽選です。



書き損じはがきや未使用の年賀はがきは、

そのままにしておいたら、ただのゴミです。

交換してしっかり活用しましょう😊



にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿