2023/12/25

実家の集まりが憂鬱


職場の友人たちと3人で忘年会。

料理もおいしくて、お腹いっぱい食べて、いっぱいしゃべって。

楽しい時間を過ごせました!

クリスマスはなーんにもしなかったけど、これがクリスマス会みたいなものかな。

半年に1回くらいのペースで、この3人でランチしたりして集まっています😊


それにしても憂鬱なのが実家の集まり。

しょっちゅう召集の電話がかかってくるので、仕方なく2回に1回くらいは参加しています。今回も仕方がなく行ってきました。

呼び出される時は、毎回外食です。

これが苦痛で苦痛で仕方がない。


私の母親は毒親です。

毒親系のお話がつらくなる人はこの先は読まない方が良いです。


母は兄を溺愛していて、私と妹はひどい扱いを受けてきました。

私が楽しいと思ったことや、したいこと、欲しいもの、大事にしているものを

どんどん奪っていく人です。

いつも不機嫌でヒステリックに怒鳴り散らす。

普通の家庭で育った人には、全く理解してもらえないし

なんだったら、お母さんのことをそういう風に言うもんじゃないよ、とたしなめられます。

なので、よっぽど仲良くなった人にしか言わないです。


まあそんな親なので、自分からは一切連絡しないのですが、

度々招集の電話がかかってきて、外食しないといけません。

毎回、両親が行きつけのお店へ行くのですが

そもそもそんなに美味しくない上に、


勝手に注文する。大量に。


食べるって言うてないねんけど。

どんどん注文するし、もったいないから早く食べろと命令されるし

ほんまに苦痛。

そして、妹家族がいる時は話をしようとするのですが、


話ができないように遮る。ずっと邪魔をする。


なんなの。何がしたいの。

しかも母は食べ方が汚くて、くちゃくちゃ音を立てるし、口に食べ物をいっぱい入れたまましゃべるので気分が悪い。

注意したらブチ切れる。


そして、他人の文句や差別的な発言が多い。

今回も特定の病気の人のことを蔑む発言をしたので

我慢ならずに、それはおかしいよと言いました。

が、私の方が何もわかっていないんだと怒って終わり。


しんどい。

親がしんどい。

こんな親いやや。


そして、新年会もするらしい。

それには兄家族も来るんだけど、

小さい頃から理由もなく殴られて虐待されてきたので、兄は大嫌いです。

甥っ子姪っ子たちにお年玉を渡して、早々に引き上げる予定です。


誰に何を言われようが、私は両親や兄にはできるだけ近付きません。

一生会わなくても、死に目に会えなくても、後悔しないと思う。

いろんなしがらみから解放されたいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿