2023/12/18

忘年会や新年会は厳選する


 忘年会と送迎会を兼ねた女子会!

たくさんお話もできて、楽しんできました(*´꒳`*)


私は飲み会にはめったに行きませんが、今回はめずらしく私が企画。

バンドメンバーの女子3人が引っ越しやお仕事の都合などで退団することになりました。

12月のクリスマスコンサートでみんな卒業ということで、忘年会シーズンとかぶってしまいましたが、みんなの都合がついて良かった。

実は私の所属しているバンドはライブ後の打ち上げや忘年会などの飲み会はしません。

だからといって、みんな仲良くないわけではなく、ただただ音楽を楽しむというバンドなのです。

そういうサッパリしたところも気に入っています。



この時期になると、忘年会や新年会のお誘いがたくさんありますよね。

昔は、誘われてその日が空いてたら全部参加していました。

お酒も飲むし、外食で脂っこいものが多かったりで胃腸の調子も悪くなる。

夜遅くなるのでちょっとずつ寝不足になる。

なんだかんだとお金も飛んで行く。

楽しいけど、どんどん体力も気力も削られていく感じでした。


それに気が付き、ミニマリストになったあたりから、いろんなお誘いを断れるようになってきました。

今日は勤め先の新年会のお誘いを断りました。

職場の飲み会は、今までも全部断っています。

行ったり行かなかったりというのも、毎回考えるのが面倒なので全体の飲み会はすべて断ると決めています。


私が参加するのは

仲の良い友人と少人数で

という条件をつけました。


本当は飲み会じゃなくてランチのほうが好きなんです。

飲み会に誘われたら、ランチでもいい?と聞くようにしています。


「飲み会は来ないけど、ランチ会ならたまに参加する人」

という印象を持ってもらえたら、後々めっちゃ楽です!


山好きの友人とは年末に登山の約束をしました。

こういうお誘いなら大歓迎なんですが、みんなが山登りに興味があるわけではないので、仕方ないですね😊


行っても行かなくてもいいけど、予定も空いてるし、とりあえず行っとくか。

みたいなものは、お断りすると時間もお金も節約できます。

厳選して充実した忘年会シーズンをお過ごしください✨


にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿