2023/12/19

余ったにんにくで「にんにく醤油」を作る


年季の入った瓶で失礼します。

うちのにんにく醤油です。


にんにくを使いきれずに処分してしまったことはありませんか。

私は何回もあります!

1回で全部使いきれないし、次に使おうと思った時にはもうダメになっていました。

皮をむいて冷凍する方法も試してみましたが、味が落ちてしまって不評でした。


それを解決するのが「にんにく醤油」です。

にんにくの香りが移った醤油は料理に使うとおいしいし、漬かったにんにくも刻んで料理に入れられます。

冷蔵庫に入れておけば1年は持ちます。

私はにんにくと醤油をつぎ足しながら10年以上、秘伝のたれ製法です。


作り方はめちゃくちゃ簡単。

・保存瓶を煮沸消毒し、乾燥させる。

・皮をむいたにんにく片を瓶に入れる。

・醤油をひたひたになるまで注ぐ。


にんにくを薄切りにすると早く出来上がりますが、より長く保存したいなら切らずに投げ込む方が良いです。

切るの面倒ですしね。


真っ黒に漬け込んだにんにくは、生のものよりも味も香りもまろやかになります。

今日は刻んで炒め物に入れました。

ただの肉野菜炒めがめちゃくちゃ美味しくなります😍

細かく刻んで餃子にいれてもおいしい!

香りの移った醤油は、少しにんにくの風味が欲しい時や、隠し味にも良い。


頻繁に料理で使うので、余ったにんにくでは追い付かず。

たまにどっさり買って仕込んだりします。


高い調味料を買うより安くてお手軽だし、にんにくを捨てることがなくなってフードロスを削減できます。

本当においしいので、だまされたと思ってぜひ作ってみてください😊


にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿