2023/12/20

うちの楽器たち


我が家にある楽器の紹介。

私の息子は小さい頃から音楽が好きで、ピアノとドラムとトランペットの経験があります。

私はミニマリストですが、息子の楽器たちには一切手を付けていません。

使っていないものもたくさんあるから、なんとかして欲しいのは山々ですが…。


まずはKORGの電子ピアノ。

息子は4歳からクラッシックピアノを始め、中学1年からジャズピアノを始めました。

昔は私も少しクラッシックを弾いていたので、これは長い間本当にお世話になっています。



次はRolandの電子ドラム。

息子が小学校1年生の時にドラムを習い始めました。

たくさん練習していましたが、今は練習用パッドしか使っていないので、ほとんど使うことはありません。でも置いておきたいんだって。

隣にあるのはカホン。

楽器屋さんでB級品として安く売られていたので買っちゃいました。

これも今はほとんど出番はないかな。



これはpBoneというプラスチックのトロンボーン。

遊ぶために購入しましたが、トランペットのマウスピースもはめられるので、練習で使っていた時期もあります。

これも今は全然使っていませんね。

その隣はブルースハープ。

私が昔、挑戦して挫折したものです💦



これは貰い物のZO-3ギターです。

息子は一通り触って、「チューニングしてみたい」とササっとチューニングして終了。

あんまり興味はなかったみたいでその後は放置😓

ベースの方が興味はあるようです。




私用のヤマハのトランペットと、息子のJUPITERポケットトランペット。
ポケトラは、息子がトランペットを本格的に始める前にプレゼントしたものです。
ずっしりしていて、意外にも本格的な音が出ます。

この他に、息子用のヤマハのトランペットがあります。


 

おまけ。鼻笛という、鼻で吹く楽器です。

かわいい!でも音程を取るのがなかなか難しい。


あとは、ピアニカやアルトリコーダー、なぜか本格的なタンバリンとか。

いろんな楽器を体験させてあげたくて、小さい頃にいろいろ買ってしまって、家にはたくさんの楽器があります😊


私が今トランペットを続けているのも、音楽好きな息子のおかげだなあ。
ありがとう、息子よ。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿