2023/12/15

「年末年始にしないこと」を決める

 お正月といえばおせち料理ですよね。

我が家はおせち料理は作らないし、注文もしません。

しないと「決めた」のが良いと思っています。


年末はただでさえ

忙しい

やることがいっぱいある

考えることが多い

何日までにあれしなきゃ

たくさんお誘いがあって断れない


こういう状態が一番、脳に負担がかかるような気がします。

いろんなことに忙殺されると、いろいろ考えるのが面倒になって、

結果、簡単な方に流れて散財してしまうというパターン。

私はそういう生き方をしていました。


例えば、年末年始の行事は毎年楽しみだし、

全部やることは決まっている

もしくは、今年は何にしようかと考えるのが好き

というのであれば、それを満喫するべきです。


でもでも、

私のように行事ごとにたいして興味のない人は

「しないこと」を決めるのをお勧めします。

今年はどうしようと考えて考えて、その結果しないことになるよりも

「しない」と決まっていたら、考える時間も労力もなくなるのです。


私が年末年始にしないこと

・クリスマス

・紙カレンダー類(手帳、壁掛けカレンダー、家計簿、日記帳など)

・大掃除

・お歳暮、お年賀

・お正月飾り(しめ縄、鏡餅など)

・宝くじ

・福袋、初売り

・年賀状

・おせち料理

・三が日の初もうで


しないことを決めてしまえば、どうしようか考える時間がなくなります。

そして、おもしろいことに、いろんなことをしないと決めると

「したい」ことが見えてくるのです。


あれもこれもしなきゃ!という義務がなくなれば、

じゃあ、年末年始はまるっと空いちゃうから山登りいこうかな、

年越しそばは気になってたちょっと良いのを買ってみようかな。

家でだらだらするのも良いし、筋トレもしたいなあ。


やりたいことを減らす必要はありません。

ただ、自分がいらないと思うこと、したくないことは、

やめてみるとわかることもあります。


ミニマムにすれば、生きるのが楽になりますのでぜひ😊


にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿