2023/12/13

蜜蝋エコラップを手作りする


エコで丁寧な暮らしでおなじみの「蜜蝋エコラップ」

2年前にコロナで外へ出られない時に、知り合いがオンラインワークショップを開催するということで、参加させていただきました。

蜜蝋ラップは繰り返し使える自然素材のラップです。
手で温めるとやわらかくなって形を作れるので、食材などにフィットさせられます。



材料はココナッツオイルと蜜蝋チップと薄手の布。

使う道具はアイロン、クッキングシート、新聞紙などの大きめの紙。

アイロンとアイロン台を手放す前だったので家にありましたが、アイロンを持っていない友人は小鍋にお湯を沸かして鍋の底で代用していました。




アイロン台の上に新聞紙、クッキングシート、布の順に置いて、

ココナッツオイルをミスト容器に入れ、布に吹きかけます。

(ココナッツオイルには抗菌作用があります)

蜜蝋チップを布の上に散りばめます。




上からクッキングシートをかぶせ、アイロンで蜜蝋を溶かしていきます。




乾かして、端を切って整えたら完成。


私は大きめを3つ作って、ひとつは友人にプレゼントしました。


蜜蝋は熱に弱いので、熱々の料理に蓋をしたり、電子レンジで調理することはできません。
なので、野菜を包んでおくとか、サンドイッチを包むとか、用途を選んで使う感じですね。


蜜蝋ラップって、買うとめっちゃ高いんですよね💦

私は主催してくれた知人にキットを送ってもらったので、参加費込みで1,000円で作ることができました。蜜蝋もオイルも少し余ったから、あと1枚は作れたと思います。
ココナッツオイルなしでも作れます。


蜜蝋ラップは万能!ってことはないのですが、
見た目もかわいいし、すべて自然素材なので安心して使えます。

私にとっては癒しグッズですね。


簡単に作れますので、興味のある方はぜひお試しください😊


 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。




0 件のコメント:

コメントを投稿