類は友を呼ぶと言いますよね。
同じような趣味や価値観の人は自然と集まるという意味ですが。
「あなたは、最も一緒に過ごす時間の長い5人の友達の平均になる」
という有名な言葉もありますね。
類友とは逆の解釈とも言えます。
長い時間一緒にいると、知らず知らずのうちに似たような考えや習慣になってくるのも理解できます。
仲良くしているけど、一緒にいるともやもやする。
そんな人っていませんか。
私はいました。
私は、学生時代からの友人の一人と数年前まで連絡を取り合っていましたが、今は一切連絡を取ることも、会うこともやめました。
その友人は私のことを気に入ってくれていて、電話をくれたり遊びに誘ってくれたりしていたので、私も仲良しだと思っていたのですが、なぜかもやもやするのです。
原因は、ちょこちょこマウントを取ってくることでした。
ある時、私が持病でしんどい時に電話があって、しばらく話した後、
「しんどいし、明日も朝早くから病院に行かないといけないから、もう切るね」と言ったら
「ちょっとくらい大丈夫やって!もうちょっと付き合ってや!」と言われて
ああ、この人は私を見下していて私の心配などしないんだなと気が付いて、そこから一切の連絡を絶ちました。
するとそこから、身軽になって私の周りの環境も変わってきました。
また、別の友人の話ですが、彼女はとってもつらい境遇にいた時に、
「自分がどん底にいる時に、自分に対する態度で友人をふるいにかけられる」
と言いました。
機嫌よく遊んでいる時にはわからないものです。
その人が本当に自分のことを大切に思ってくれているのか、ただ利用したいだけか。
今、つらい状況の人は理解できるかと思います。
利用するだけの人は、サーっと離れていくんですよね。
そういう時は、本当の友人を見極められる良いチャンスだと思います。
もし本当に、友人の平均が自分だとしたら、
尊敬する、自分の理想の人と一緒に過ごすようにすれば良い。
心地よい時間が過ごせるし、お手本にして自分も高められます。
素敵な人は出しゃばらないので、すぐには見つけられません。
そして、自分が嫌なやつだと出会えません。
友人は少なくていい。
尊敬できる人をみつけられるように自分を磨いて、
もしみつけたら、その人がつらい時にも一緒にいて、一緒に泣く。
なんかもやもやする、一緒にいるとしんどい人がいるなら、
その時間がもったいない。
本当に大切な人以外は、離れてみませんか。
何かを手放すと、何かが入ってくるものです😊
↑ランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿