私の息子は感覚過敏です。
聴覚、視覚、臭覚、触覚などあらゆる感覚に敏感なため、生活にも工夫が必要です。
息子は特に聴覚過敏がひどいので、家の中は基本的に無音にしています。
以前は出かけるときに耳栓をしていたのですが、今はノイズキャンセリングのイヤホンをつけています。
家ではテレビもラジオもつけないし、音楽を聴くときは小さい音かイヤホンをつけます。
そうやって息子に合わせて生活していましたが、それが自分にとっても快適なことに気が付きました。
私の実家は、私が物心つく前から
朝から晩まで常にテレビがついている家でした。
母がテレビが大好きなので、本当にずっと。
ピアノの練習をしようとしても、今はやるなと言われたり。
誰も見ていないからと私が消そうものなら、消すなと言って怒るくらいです(見てないのに)。
私はラジオをつけたり、音楽を聴いたりもしていました。
いろんな音が混じってカオスです。
今から考えたら、あの頃はいつも何かに邪魔されているような違和感があって、なんとなくイライラしていた気がします。
好きな音楽を聴くのもリラックスできますが、
実は、私には無音が一番落ち着くということがわかりました。
音があると、そちらに気を取られて集中できなくなって
「何かを考える」とか「何も考えないでいる」ということが難しくなります。
音のせいで、無意識に脳が情報を処理しようとして、ストレスも溜まる。
ミニマリストは自分が大切にしていること以外はできるだけ脳の領域を使いたくない、というのはご存じの方も多いのではないでしょうか。
物を少なくするだけでなく、こういった無意識に使う脳の情報処理もミニマムにすると快適に過ごせると思います。
例えば、音を楽しむときはそれに集中する。
頭を使う作業中のBGMはいらない。
私はテレビを10年以上見ていませんが、もし見たい番組があればその時間だけ集中して、後は惰性で見ないで消す習慣をつけると良いなと思います。
テレビを見る家族が多ければそれも難しいですが💦
試しに、無音の時間を少し作ってみてください。
リラックスして頭の中がすっきりする感覚が味わえると思います。
本当の静寂を楽しみたいのなら、山歩きがとってもお勧めです😊
↑ランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿