2023/10/28

つみたてNISAを始めてみる


 今まで投資には全く興味がありませんでした。

家の中を片付け始め、ミニマリストに興味を持ち始めていろんなミニマリストさんの情報を集めました。

ミニマリストは生き方そのものをシンプルにして、自分が大切なことだけに注力します。ですから、出費を最小限にしてある程度お金が溜まったら早期リタイヤやセミリタイヤして稼ぐための仕事を縮小する人がたくさんいます。

その時にほぼ全員がしていることが、投資でした。

そして、次第に投資に関して勉強するようになり、知識ゼロからようやく投資ってこんなものなんだ、くらいにはなりました。

それから、お金全体の勉強にも手を出し、それはそれは眼から鱗。

今までの私のお金に対する価値観や倫理観っていったい何だったんだろう。


親の影響も大きいですね。常にこんなことを言っていました。

投資なんて博打だ、損するに決まっている。お金は汗水垂らして稼ぐものだ。楽して稼ごうなんてろくな奴はいない。

保険は大事。生命保険や個人年金にはじゅうぶんお金を出すべきだ。

中古なんて絶対にやめなさい、貧乏くさい。

などなど。

「お金に対してガツガツしていると思われたくない」という不の感情は、また別の機会にお話をするつもりですが、そういったマイナスの感情がお金に対する知識を遠ざけているように思います。

お金って大切だし、効率よく増やすのは良いこと。


お金に対する考え方が変わったとはいえ、はじめての投資は怖いですし、がっつりつぎ込むお金もなく。初めは楽天証券の口座を開設して、当時SPU対象だった「ポイントで毎月500円投資」ということを始めました。

そのうちこれがSPU対象ではなくなり、生活防衛資金が確保できたタイミングで少しずつ毎月の投資金額を上げて行って、今は満額の月33,333円です。これでまた現在のSPU対象になりました。

低収入貧乏シングルマザー難病持ちには、なかなかハードルが高かったのですが始められてよかったです😊


来年から新NISAも始まりますし、興味のなかった人も口座を作ろうか検討したりしていますね。新NISAでは非課税期間が無期限になりますし、使い勝手がかなり良さそうです。

もし興味を持ち始めて口座を開設しようと思っているなら、ネット証券をお勧めします。

私は楽天経済圏で投資初心者なので楽天証券を選びましたが、条件の良いネット証券は他にもあります。自分の条件に合ったところを選ぶのが良いですね。

相談できる窓口がないと不安、という理由で初めに銀行などで作ってしまっても、移行の手続きはできます。


投資はリスクがありますし、ある程度知識がないと損をしてしまいますので万人にはお勧めできませんが、興味がありましたらぜひ。

私のつみたてNISAについては、またちょこちょこ投稿しようと思っています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿