2023/10/25

砂糖断ち

依存シリーズ、今回は砂糖です。

砂糖はマイルドドラッグと言われるほど依存性が高い食べ物です。

とくに精製された白砂糖は危険だと言われています。

イライラしたり怒りっぽくなったりという離脱症状も嫌ですし、頭痛・疲れやすい・手足の冷えなどの症状も出るそうです。

たくさん摂っているといると、肥満や糖尿病だけじゃなくて、他にも様々な病気のリスクが高くなります。うつ病、アルツハイマー、腎臓や肝臓の病気、骨粗しょう症などなど。

美容にも良くなくて、白髪や肌のたるみ、しわ、くすみを加速させたりします。


できるだけ摂取する量を控えたいところですが、お菓子が大好きなのでなかなかやめられません💦砂糖断ちできるように頑張っている途中です!

以下、現在私が砂糖をできるだけ控える工夫です。


普段の料理の時に砂糖を使わない。

野菜やみりんなどの甘味でじゅうぶん。そして、砂糖が必要な場合は「てんさい糖」を使っています。値段は少し高めなのですが、まろやかな甘さでミネラルも豊富です。

普段の料理にはほとんど入れることはなく、主に梅シロップ作りや紫蘇ジュース作りの時に使っています。


清涼飲料水やジュース、エナジードリンク系を飲まない。

ヤクルト以外は…。

コーヒーや紅茶に入れる砂糖にも注意が必要ですね。私は今はコーヒーも紅茶も断っていますが、飲んでいた頃は大量に砂糖を入れていました。

液体に溶けた砂糖は吸収が早く、インスリンが一気に出てしまうので要注意。でもヤクルトはやめられない!


菓子パンをやめる。

パンが大好きで毎日のように菓子パンを食べていましたが、今はやめています。これは食費も節約できて良かった。今は菓子パンだけでなく、他のパンも買うことがなくなりました。


チョコレートを控える。

カフェイン断ちを意識してから、チョコレートのお菓子を選ぶ頻度が減りました。昔はチョコレートが大好きで、毎日大量に食べていました。でも、これも完全にやめたわけではないです。


こうやって書いていると、本当に砂糖に依存しているなあと改めて思いました。

これでも、昔に比べたら半分以下にはなっているのですが、それでも依存している自覚はあります。食べだしたら止まらないし。


目標は自分でお菓子を買わないこと。

機会飲酒みたいに、外でみんなで集まった時だけ食べるとか、誕生日などの特別な日は食べる、という感じにしたいです。

なかなか達成できそうにありませんが、また定期的に報告します😅

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿