ずっと当たり前のように続けていた固定電話と新聞。
私は離婚して新しい家へ引っ越したのを機にやめました。
ひと昔前は固定電話がなかったら信用がないとか、様々な手続きなどの連絡先に携帯電話の番号だけではだめだったりしました。
そして今にみたいにネットニュースもそれほど充実していなかったので、新聞が読めないことはちょっとストレスでもありました。
でもでも、時間が経つにつれ良いことばかりになってきました。
まず、お金の節約。2つ合わせたら月6,000円くらいの節約になります。
セールスの電話や迷惑電話がなくなる。
固定電話を置く場所がいらない。
電話の掃除など手入れがいらない。
少しだけど電気代の節約。
新聞やチラシの大量の紙ごみがなくなる。
自分が死んだあと、解約するものが減る。
今では携帯電話しか持っていなくても信用がないわけでもなく、不便なことは全くありません。そもそもフルタイムで働いて、お休みの日も出かけることが多いので、家で電話を取れる時間も少ないのです。
新聞がなくても、今はネットニュースも充実していますし、出かけている時でも隙間時間にチェックできたりします。しかも、新聞は今日あったニュースを次の日の朝に読むことになります。ネットニュースの方が情報が早い。
紙ごみをまとめて捨てに行くのって面倒だし重くて疲れますよね。この作業がなくなっただけでもストレスが減りました。
また、もし自分が突然亡くなってしまった時、後始末をするのは子どもや親族です。それを考えると、契約しているものはできるだけ少ない方が良いなと思いました。
時間も、お金も、スペースも、労力も節約できる。
もし、惰性で続けているだけなら、やめる選択肢もありだと思います😊
0 件のコメント:
コメントを投稿