2023/12/22

葬儀屋さんの資料請求をしてみる

 


40後半のシングルマザー。

終活は早いに越したことはない。

ということで、葬儀屋さんに資料請求して、昨日送られてきました。

紙物が増えるのは嫌だったんですが、HPには詳細が載っていなかったので。


資料請求したらもらえる割引券が付いていたのですが、

有効期限が2024年3月20日まで!笑

急がな!!笑

昔、コントで葬儀屋さんのポイントカード作るか聞かれるみたいなのありましたが、それと同じ感じでおもしろかったです。


終活している、と言うと人によっては

「そんな悲しいこと言わないで…」という反応。

いやいや、別にすぐに死にたいとか思っているわけじゃないですよ。

というか、みんないつか死ぬし、それが明日かもしれないんですよ。

みんな自分だけは80歳以上生きられるなんて思ってないはずなんだけど、心のどこかではそんなにすぐではないって思い込んでいるんだろうな。


そして私の希望の葬儀とは。

・お葬式はしない

・お墓はいらない

・できるだけお金をかけない

・直葬希望

・骨壺なし

・戒名など宗教的なもの一切なし

・仏壇なし

・親族や友人の参列なし


それに合うプランで

165,000円+火葬代

でした。

大阪市では火葬代が1万円なので、

合計175,000円になります。

大阪市は火葬代が格安なのですが、他の地域では6万円くらいが相場っぽいです。地域によってかなり差がありそうですね。


献体も考えていました。

献体だと火葬代や移動代もすべて支払ってもらえますし、謝礼で2万円もらえます。

ただ、たくさん希望者がいるので、今は申し込みできないところが多いみたいですね。

火葬が追い付かないで順番待ちもあるというのが問題になっているくらいなので、献体希望の方もたくさんいらっしゃるのでしょう。


自分の希望の葬儀を伝えておくだけでも良いと思います。

でも、突然亡くなってしまったら、その希望に合うようなものを探すのに時間を取れずに、希望とは違うものやお金のかかるものを選んでしまうかもしれません。

この葬儀屋さんのこのプランでお願い!

と頼んでおけば、よりスムーズに進むだろうなと思います。


終活を意識するというのは、先延ばしにしていたタスクを消化できた時みたいにすっきりしていきます。

死ぬときのことを決めておいたら、今をしっかり前向きに生きられるような感覚になります。

不思議ですよね。

死ぬときにこれは要らないなって思うと、あっさり持ち物を手放せますし、それでさらに身軽になれます。


今回は、直葬の相場を知れたこと、葬儀屋さんの目星をつけられたことで終活も一歩前進しました😊

興味があれば、ぜひ調べてみてくださいね。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿