2023/11/28

ほどよいデブ活のすすめ


私は10年以上うつ病を患っていました。

本当につらい毎日で、食べることもできなくなり、体重は減るばかり。

最終的に161センチで40キロくらいになりました。


うつ病が寛解した後、徐々に体重は増えましたが、それでも46~47キロくらい。

元々体も丈夫ではなかったのもあり、いくら着こんでも寒くて震えていたし、すぐに風邪をひいたりして体調を崩していました。

体調が悪いと仕事を休むことになる。時給で働く身なので休むとお給料が減ります。

お金がないと光熱費や食費を節約したりして、余計に体調が悪くなるという悪循環です。


この頃の私は、自分が痩せていることに気付いていませんでした。

巷ではこれくらいの体重の人がたくさんいるし、なんなら痩せている方が良いという風潮です。

まあ、私は痩せてスタイルが良いというわけではなく、単にやつれていたわけですが。


お金がないから、仕事を掛け持ちする。

身体が休まらずにまた体調を崩す。

がんばってもがんばっても、しんどいばかりでお金もない。


そのうち、難病サルコイドーシスを発症し、そのせいで、また体重が減ります。

ステロイド服用の副作用で太ってしまう人も多いですが、私は体内の炎症がひどかったせいか、毎日発熱していて体力を奪われて、どんどん痩せていきました。


そして、転機の新型コロナ騒動が起こります。

お仕事は急にお休みになり、時間を持て余します。

この時に捨て活を頑張ってミニマリストを目指すことになりました。

そして、ずっと家にいて運動もできずにたくさん食べる毎日で、ものすごく体重が増加しました。

でも。


身体は重くなったのに、なんか調子が良い。


今まで着ていた服が入らなくなるくらいに太って、ほとんど買いなおしになったのですが、それでも良いと思えるほど体調が良いのです。

さらに、あれだけ着膨れてもガタガタ震えていたのに、寒さも感じにくくなりました。


家はすっきり、私はぽっちゃり。


太ったせいで前より体は動かしにくいけど、クライミングも登りにくいけど、元気があるから動ける。

寒くないし、風邪ひきにくい、最高!💕


そこから、サルコイドーシスも寛解に近い状態になりました。

ミニマムになってストレスが減ったのと、太って健康的になったおかげだと思っています。

しんどくない日が増えたから、にこにこ笑顔もふえました。


今、ダイエットを頑張っているBMI24以下の標準体重のみなさんに言いたい。

運動はした方がいいけど、痩せなくていいです。

体が元気なら、健康なら、それ以上痩せないで!病気になる!

病気になったら、お金も時間も無駄になる。

なによりしんどい。


痩せることのデメリットは

・免疫が落ちる

・貧血になる

・疲れやすい

・やる気が起きない

・骨密度が下がる

・冷え性になる

などなど、たくさんあります。


ほど良い体重は思っているよりも重いです。

161センチの私なら適正体重は57キロです。

体重を測るのは健康診断の時だけなんですが、今は54~55キロくらいです。

もうちょっと太ってもまだ大丈夫!笑


運動したら、同じ体重でもスッキリした体形になれます。

痩せすぎの人は、ほどよいデブ活で幸せになりましょう😊💕


にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿